リニューアルオープンするIKEA渋谷に行ってきました

シェア・送る

2024年8月27日にリニューアルオープンするIKEA渋谷。事前に行われた内覧会に、編集長の理吾と僕の二人で行ってきました! 

よりスマートに、よりカラフルに

『Life at Home(家での暮らし)』のパートナーとして、家具や生活雑貨といった暮らしに必要なアイテムをリーズナブルな価格で揃えるIKEA渋谷。2020年に渋谷センター街にオープンし4年が経った今年の夏に新しく生まれ変わり、さらに便利、より快適になってリニューアルオープンしました。

井の頭通り沿い側から店内に入って、まず目を奪われたのは鮮やかな色をした「ビニェット」。今までの、家の中をイメージして展示されていた「ルームセット」に加え、今回リニューアルオープンに伴い、新たに設置された「ビニェット」は家の中の一角をイメージしたものです。

▲1階「ビニェット」
▲1階 世界初最新版「インテリアスタイルラボ」

その先にあったのは、巨大な湾曲したスクリーン。このスクリーンを操作することで約50パターンの日本の規格に沿った部屋を、その場にいるかのように体験し、好みの家具を見ながら選ぶことができます。ここでの商品は二次元コードを読み込むことで、オンラインストアで購入することができるそうです。

▲操作する理吾
▲1階「IKEA Fanshop」

そして隣にはイケアファン狂喜乱舞のグッズ販売ブースが。ここにはイケアといえばイメージする代表的な青をベースとした、かわいいグッズや、アイコニックな商品がありました。今後は違った色の商品も販売されるそうです。

▲エスカレーターには各フロアに色が割り当てられている

エスカレーターに乗ろうとすると、とてもカラフルな装飾が。各フロアによって異なる色が装飾されています。この格子状のデザインは、渋谷のビルや駅中の様子から着想を得たそうです。所々、カーブがあって見ていて飽きない素敵なデザインでした。皆さんもぜひ全てのフロアの色を見てみてください。

手頃な価格でサステナブルを

▲6階 “サステナブルに暮らすアイデア”

イケアでは、1つ1つの部屋のルームセットを細かく設定しているそうです。例えば上の写真の部屋には「24歳男性の一人暮らし、趣味は古着集めと植物鑑賞、自分の好きなものを飾ることで自分らしさを表現している、リラックスできる部屋」という設定があります。その設定に沿って、ヴィンテージものや、パイン材、竹などを利用したサステナブルな家具を中心にコーディネートされています。消費者として、このような生活スタイルに共感し、部屋作りの参考になりました。

▲ルームセットに影響を受け、植物を物色する理吾
▲2階 サーキュラーマーケット

「家具に第二の人生を与える」をコンセプトにした「サーキュラーマーケット」では、展示品として使用した商品や、返品された商品でまだ使えるものを店舗限定で、より低価格で販売しています。

▲7階 スウェーデンレストラン

7階のレストランは以前と変わらずに、大人気のスウェーデンミートボール、持続可能な水産物を使ったサーモン料理や、肉の代わりに食物由来の原料を使用したプラントボールなどのサステナブルなフードが手頃な値段で食べることができます。

▲7階 スウェーデンレストランでコーヒーを嗜む理吾
▲6階 海を知らないサメ達
▲MIYASHITA PARK前の巨大エコバッグ広告

高校のころ、受験期の息抜きに散策していたIKEA渋谷。その時は手頃な価格のベジドッグやソフトクリーム目当てでした。大学生になった今は一人暮らしに憧れ、リニューアルしたIKEA渋谷のルームセットに刺激を受けました。おしゃれで機能性を持ちながらもサステナブル、そして低価格なイケアで家具を揃えて部屋作りをしたくなりました。

◾️IKEA渋谷
渋谷区宇田川町24-1 髙木ビルディング1階~7階
https://www.ikea.com/jp/ja/stores/shibuya

シェア・送る