【開催レポート】井浦新夫婦が手掛けるサステナブルコスメブランド「Kruhi」の商品発表会(前編)

俳優の井浦新さん夫妻が手掛けるサステナブルコスメブランド「Kruhi」とスイスの老舗コスメ、アロマブランド「nahrin」のコラボ商品の発表会が東京都内で行われました。今回発表されたのは「Kruhi climbing nahrin ボタニカル石けんシャンプー&ボタニカルトリートメント」。井浦さんが実際にnahrin本社があるスイスまで足を運ばれ、そこで得られたインスピレーションをもとにつくられたこだわりのプロダクト。井浦さんの思いについてお話を聞いてきました。

スイスの伝統料理でおもてなし

会場ではスイスの伝統料理とスイス産のワインが用意されていました。ハッシュドポテト、ぐるぐるソーセージ、スイスクロスパン、大麦と野菜のスープの4種類。
中でも、ハッシュドポテトは今回特別に鹿児島県産のサツマイモで作られていました。これは、Kruhiの製造工場である鹿児島県南大隈町の特産品の1つで、食の面でもスイスとのコラボレーションでおもてなしをして頂きました。

環境に配慮されたブランドKruhiとは

ーー井浦さん
「Kruhiは100%自然由来で作っているのが特徴です。去年の9月に、僕と家内の2人で立ち上げました。気候変動や環境問題が待ったなしの状態で、環境に対して、また健康に対してどんなどんな取り組みができるのか、自分たちで話し合いました。
自分たちでできる取り組みとして、家庭から出る排水の問題に目を向けて、原料に石油由来を一切使わずに使い心地のよいものを作ろうと決めました。
そこでできた石けんシャンプーとトリートメントは、5日間で98.9%が地球に還り、微生物が分解できる素材が原料になっています。
アトピーに悩まれている方にもお使いいただいたり、フケに悩まされている方がフケがなくなり、薄毛が改善したなど、化学物質が入っていないことにより得られる体験には、自分たちも驚いています。また、石けんシャンプー×リンスではなく、トリートメントなのもただ使うだけでなく、使い心地が良いという点も諦めない私たちのこだわりの1つです」

スイスの老舗ナチュラルコスメブランド nahrinとのコラボ

nahrinは1954年にスイスで創業し、来年で70周年を迎えるブランド。自然食品から始まったブランドですが、その後コスメやアロマを手掛けるブランドとなりました。

ーー井浦さん
「僕がモデルの仕事をしていた20代の時にnahrinに出会いました。当時は今みたいにスマホがないので情報を取るのも大変な時代、海外のコレクションに行ったヘアメイクさんやスタイリストさんから、最新のトレンドや日本に入ってきていない情報を入手していました。その中でこの「ハーブオイル33+7」を頂いて、大のお気に入りになりずっと使い続けています。

プライベートで香りで癒されたり、役を演じる時に香りでコントロールしたりしています。Kruhiを作って1年、新しい香りの形も出来上がりつつありますが、傍らに居続けた「ハーブオイル33+7」を模倣するのではなく、ちゃんと昇華する必要を感じ、nahrin Japanの武田社長に掛け合い、武田社長が本国に伝えてくださって。最後は本国スイスに、武田社長にもお付き合いいただき直談判もして、今回のコラボレーションが叶いました」

井浦さんのスイスを訪れた旅の様子がBRUTUS WEBにて連載公開されていますのでぜひそちらもご覧ください。

発表会終了後には井浦さんに独占インタビューをさせていただきました。

そちらの様子は後編でお伝えします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

◾️Kruhi公式HP https://kruhi.jp/

◾️Kruhi公式HP https://www.instagram.com/kruhi_jp

◾️井浦新 Instagram https://www.instagram.com/el_arata_nest/?hl=ja

◾️井浦 新(いうら あらた)
1974年9月15日 東京都⽣まれ。 1998年、映画「ワンダフルライフ」に初主演。以降、映画を中⼼にドラマ、ナレーションなど幅広く活動。アパレルブランド〈ELNEST CREATIVE ACTIVITY〉ディレクター。サステナブル・コスメブランド〈Kruhi〉のファウンダー。映画館を応援する「MINI THEATER PARK」の活動もしている。 上映中の作品に、映画「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」、大河ドラマ「光る君へ」が放送中。 今後の出演作に、CX「アンメット ある脳外科医の日記」(4/15より放送)、映画「東京カウボーイ」(6/7公開)、WOWOW「連続ドラマW ゴールデンカムイ―北海道刺青囚人争奪編―」(今秋放送)などがある。

シェア・送る