東京ヴェルディeスポーツチームGM 片桐正大さん

シェア・送る

2022年4月に公園通りにeスポーツ専門の「eスポーツ高等学院」が開校すると聞き、東京ヴェルディeスポーツチームGMの片桐正大さんに話を伺ってきました。

訪れたのは、シブヤeスタジアム。ここでeスポーツ高等学院の授業が行われます。

ここは未来基地?

シブヤeスタジアムがあるのはNMF渋谷公園通りビル。公園通りの入り口の角にあるビル(1階にドコモショップが入っているビル)です。エレベーターで8階まで上がり、扉が開くと床も壁も天井もガラスの空間。本当にここが高校?未来感たっぷりの空間に度肝を抜かれます。ハイスペックのゲーミングPCが40台もずらりと並んでいて、正面には7mの巨大なビジョンがあります。そして、中はすべて緑色の光で統一されています。この緑色、そう!東京ヴェルディのチームカラーです。

eスポーツ高等学院は、通信制高校やサポート校などを展開するディー・エヌ・ケーがNTTe-Sports、Tokyo Verdy e-Sportsとタッグを組んで展開する日本初のeスポーツ専門の高校です。

テーマは「アソビマクレ」。プロゲーマーを目指すだけでなく、ストリーマーやプログラマーなどeスポーツに関わる人材の育成をしていく専門の高校です。Tokyo Verdy e-Sportsはプロチームとして、ここシブヤeスタジアムを拠点に活動を行い、eスポーツ高等学院へプロとして指導などを行うだけでなく、学校運営にも正社員として関わり、選手とビジネスのデュアルキャリアを実現しています。

東京ヴェルディのビジョン 渋谷の街とのつながり

片桐正大さんのキャリアのスタートはプロ野球球団。新卒でパ・リーグの球団に入社。、新球団の立上げや広報、マーケティング、営業の実務など幅広く経験され、その後もスポーツビジネスを歴任され、eスポーツの活性に力を注いできました。そして、2016年9月に設立されたTokyo Verdy e-SportsのGMを務めています。

 

東京ヴェルディは2019年、日本初のプロサッカークラブを目指して設立してから50周年を迎えましたのをきっかけにロゴデザインのリニューアルなどリブランディングを行いました。東京ヴェルディというとサッカーのイメージが強いですが、バレーボール、バスケットボール、トライアスロン、野球など15もの競技を持っている総合スポーツクラブです。今はスポーツの分野だけですが、スポーツ以外にも広げ、「世界一の総合クラブ」を目指していくといいます。

「東京」へのこだわりは非常に強いと言います。それもそのはず、1969年に読売新聞社、日本テレビらが中心になってできた「読売サッカークラブ」というクラブチームが始まりです。メディア企業が、東京から日本から世界に通用するコンテンツを発信するんだという強い思いを持ってスタートしました。Jリーグ初代優勝など長年日本のサッカー界のパイオニアとして牽引してきました。その誇りをもって、「東京」から、世界トップレベルで戦えるチームをつくり、日本国内の競技力向上と裾野拡大をリードし、それらを通して世界で輝く人材を育成するというビジョンを掲げています。

シブヤeスタジアムがあるのは渋谷のど真ん中

Tokyo Verdy e-Sportsの拠点に渋谷を選んだ理由は、東京の文化の発信として渋谷の街は象徴的な街だから。若い人たちにヴェルディに触れてもらいたい。ヴェルディのユニフォームを着た人たちが渋谷スクランブル交差点を歩いている姿をもう一度見てみたいと言います。

 

東京ヴェルディのビジョンに「世界で輝く人材を育成する」とあります。これは片桐さん自身がスポーツビジネスをする上で大切にしていることのようです。スポーツ選手としてプロを目指すだけではなく、一社会人としての経験を積んでほしい。

東京ヴェルディではディー・エヌ・ケーが展開するeスポーツ高等学院の姉妹校、中央高等学院と13年の付き合いがあって教育機関との連携に力を入れてきました。

今回新たにつくったeスポーツ高等学院も同じようなビジョンを持っています。3年間楽しみながら、eスポーツ中心の生活を過ごす中で、プロゲーマーを目指すだけではなく、さまざまなゴールを準備しています。eスポーツ業界に関わる多種多様なカリキュラムを通じて、生徒の夢を一緒に見つけていき、eスポーツの裾野を広げていく活動をされています。eスポーツだけでなく基礎学習も行い大学進学も一つの選択肢として準備しています。

 

今後は地域との連携を図っていき、渋谷で暮らす小学生や中学生が安全に気軽に遊びに来られるような場所にしていきたいとおっしゃっていました。

 

■片桐正大さん略歴

(一社)東京ヴェルディクラブ理事、東京ヴェルディeスポーツチームGM
名古屋OJA GM、愛知eスポーツ連合代表理事
1975年 愛知県名古屋市生まれ。立教大学法学部卒 名古屋大学大学院経済学研究科中退。
楽天イーグルスの創設メンバーなど、プロ野球2球団、リーグ運営会社を経て独立。独立後は中国、台湾、インドネシア、シンガポールでスポーツビジネスに従事。
2016年プロeスポーツチーム 名古屋OJA創設。2018年より東京ヴェルディ参画。

シェア・送る