渋谷に根差したプロバスケットボールチームへ
渋谷を本拠地に活躍するプロバスケットボールチーム、サンロッカーズ渋谷。
( https://www.hitachi-sunrockers.co.jp )
今回はサンロッカーズ渋谷(株式会社日立サンロッカーズ)の広報、西祐美子さんにお話を伺いました。(聞き手:tannely 伊藤のりこ)
サンロッカーズ渋谷って?
Bリーグの開始時から、サンロッカーズ渋谷で広報を務めている西さん。
Bリーグとは、2016年9月に開幕した公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(JPBL)が運営する、日本男子バスケットボールの統一プロリーグの通称です。現在、B1は北は北海道、南は沖縄まで全22チームが参戦しています。
「サンロッカーズの特徴として、ディフェンスのチームだということがまず挙げられます。
トップからディフェンスをするのでとにかくよく走る!運動量も多いので選手の交代が3〜5分おきにあって、ロスター入りした選手は基本的に全員出場します。実力のある選手が揃っているので、見応えがあると思います。」と西さん。
※ロスターとは、チームの公式戦に出場できる資格を持つ選手のこと。
また、青山学院記念館の特徴として、コート脇に看板やLEDがないため、コートと観客席の距離がわずか1.5m!NBAのような迫力のある観戦体験ができるのも魅力的です。
▲サンディーとサンロッカーガールズのキレキレダンス動画はこちら。
アリーナMCにチームDJ、チアリーダーやスモークや花火にレーザーなど演出も盛り沢山で、さながらライブ会場のよう。何よりもチームマスコットの白熊、『サンディー』は盛り上げ上手なだけでなく、キレキレのダンスを踊れたり、ファンを巻き込んだ応援をしたりして楽しませてくれるんだそうです。
オフィシャルのTwitterにはこんなネタを踊っている動画も。
そして青山学院記念館といえば渋谷駅から徒歩10分、表参道駅から徒歩3分という好立地。
スポーツの試合会場というと、スペースの問題もあって郊外にあるイメージがありますが、都心にあり買い物や食事のついでにバスケ観戦ができるという利便性も魅力です。
”みんなで作り上げる、ホームの試合が大好きなんです!”
「実はあのアリーナ、試合の度に手作りしているんです。」
実は、試合用に、他競技のためのアリーナの床の線を消し、椅子を並べてフロアを完成させているとのこと。普段は体育の授業や部活動などでも使用されているアリーナですが、「試合のある週末は朝からスタッフやボランティアの皆さんと力を合わせてアリーナを作るんですよ。」と西さん。
「ずっと屈んで行う作業はキツいけれど、みんなで力を合わせて作り上げるっていう達成感があります。大変だけど、とても楽しいですよ。」
”週明けの話題に上るチームになることが夢”
サンロッカーズが渋谷をホームにして活動を始めるタイミングで入社した西さん。それ以前は千葉ジェッツふなばしで広報をしていたそうです。
千葉ジェッツは、千葉日報などの地元メディアが試合やCSRについての報道をしてくれていたといいます。
でも、都内ではそうはいかない。そこは残念ながら話題の総量が違うため、記事になっても小さな扱いばかり。試合の詳細はもちろん、CSRを行ってもメディアで扱ってもらえる機会は少ないのが現状だそうです。
「家庭、学校、職場で話題にのぼるチームになるのがわたしの夢なんです。週明けの朝、登校した小中学生がクラスメートと『週末のサンロッカーズの試合観た?すごかったよね!』といって盛り上がるような、人と人をつなげる存在になれたらと思っています。地元に根付いたチームとして、シブテナさんとも協賛という関係以上に、もっと色々仕掛けていきたいと思っているので楽しみにしていてください!」と続けます。
渋谷でサンロッカーズ渋谷のオリジナルワインを製造することにも挑戦しているそうです。
渋谷の魅力とは?
最後に、渋谷の魅力とはと尋ねると、
「わたしにとって渋谷の魅力は、1人と知り合うとそこからどんどん人の輪が広がっていくところです。渋谷というと地元感が無いと勝手に思っていたのですが、都心なのにアットホームなところが大好きです。」と答えてくれました。
とても楽しそうに、チームのこと、ご自身の夢、渋谷への想いを語ってくれた西さん。その前向きなエネルギーでこれからも面白いことをどんどん発信していってくれることを期待しています!
■サンロッカーズ渋谷について
・ホームページ: https://www.hitachi-sunrockers.co.jp
・ホームアリーナ;青山学院記念会館(2016~17シーズンより)
・チームカラー:イエロー
・設立:2000年
(前身の日立本社バスケットボール部は1935年、日立大阪バスケットボール部は1956年、2000年に統合し現在のチームとなる)
■西祐美子さん略歴
神奈川県横浜市出身。
日本大学法学部卒業後、百貨店の運営会社へ就職。
2013年よりbjリーグ(日本バスケットボールリーグ)所属のチームへ転職、バスケットボール界へ飛び込む。チケット担当を経て2015年より広報担当に就任。その後2016年、Bリーグの発足に伴い、プロ化を図りフランチャイズを渋谷区へ改め再出発をした『サンロッカーズ渋谷』(株式会社日立サンロッカーズ)へ転職。
渋谷区初のプロスポーツチームとして広報、地域、MDを担当している。
ライター:tannely Noriko