「渋谷から日本のサッカー文化を創る」スポーツショップGALLERY・2が渋谷に存在する意義とは 渋谷店 店長 黒川健太郎さん

2022年12月、日本代表の躍進もあり、大きな盛り上がりを見せたFIFAワールドカップ カタール2022。

日本が強豪国に勝利した後には、渋谷のスクランブル交差点でも大きな盛り上がりを見せていました。2023年7月からはオーストラリアとニュージーランドで女子サッカーワールドカップも開催されます。

 

今回はそのサッカーはもちろん各種スポーツ用品を取り揃え、長年、渋谷のセンター街に店舗を構えるスポーツショップGALLERY・2 渋谷店の店長 黒川健太郎さんにお話を伺いました。

店長として、積極的に現場に顔を出す

ーー黒川さんは店長として、どのような役割をGALLERY・2渋谷店で担っているのか教えてください

お店で取り扱う商品の選定から仕入れ等の業務、そして私自身も現場(店頭)に出て接客業務にも携わっています。その中でも「企画」はGALLERY・2 渋谷店として重要視しているため、店長として積極的に関わっています。
私は、主にサッカー・フットサル領域の商品を担当しています。長年サッカーに関わってきた経験からサッカーのカッコよさがどういったところにあるのかを企画で表現したりお客様に伝えたりすることが得意です。
逆に、いわゆるバックオフィス系の業務はあまり得意ではなく、どんどん店頭に立ってお客様やメーカーの方々と接する役割が多いですね。

 

ーー「企画」とは具体的にどのような業務なのでしょうか?

メーカーさんの新商品やGALLERY・2渋谷店で売り出したい商品について、店内でどのように売り出していくかを検討し、実際に売り場を創っていく業務です。メーカーさんのニーズとGALLERY・2が得意とする売り方を掛け合わせて、お客様に刺さる企画を打ち出しています。


渋谷は流行の発信地。渋谷で売れれば、全国で売れる

ーーなぜ黒川さん、そしてGALLERY・2 渋谷店では「企画」を重要視しているのですか?

これはGALLERY・2が渋谷に店舗を構える意義にも繋がってくるのですが、「渋谷で流行したもの」は、スポーツ用品に限らずどんなものでも地方、そして海外に広がっていくと考えていて、私自身、サッカー文化を渋谷から創り、発信していきたいと考えています。そのためにも、サッカー用品を扱うGALLERY・2では「企画」を通じて、今渋谷のサッカーシーンでどんなものが流行っているのかを伝える必要があるのです。

 

ーー具体的にどういった「企画」をしているのですか?

始まりはATHLETAさんとの取り組みだったと思います。大手チェーン店に取り扱ってもらえなかったATHLETAさんの商品をうちで扱ったところ、多くのサッカーファンに商品をご購入いただき、ATHLETAさんの認知度も高まりました。

規模が小さい(東京と神奈川のみに店舗を構える)我々GALLERY・2と、まだ生まれたてのスポーツメーカーとの企画が積み重なっていき「GALLERY・2 渋谷店にはどんな商品が置いてあるのか」と、サッカーファンのみならず、スポーツメーカーの営業さんや海外からのお客様なども徐々に増えていきました。
もちろん、規模の大きいメーカーさんとの企画も実施して、「渋谷で売れている商品」とうたって全国のスポーツショップに売り込みをかける営業さんも多くいらっしゃいました。
それだけの影響力は、渋谷という街に店舗を構えているからこそだと思います。例えば、渋谷以外の街の店舗Aで商品Xが売れているからといって、その商品Xが全国的に売れるかというと、そうではないのです。渋谷で売れているから、全国に広がっていく。
なので、渋谷店ではGALLERY・2とメーカーの限定コラボ商品の企画もどんどん実施しています。

渋谷から日本のサッカー文化を海外の人たちに

ーー今後、黒川さんがGALLERY・2 渋谷店 店長として取り組んでいきたこと・目指していきたいことはありますか?

先ほども話した通り、渋谷でサッカー文化を創り発信していきたいと思っています。
そこで重要になってくるのが、海外からくるインバウンドの人たちをどう取り込んでいくかということ。実際に、これだけ多くのメーカーのサッカー商品を取り揃えているお店は海外にはほとんどないらしく驚かれることが多いです。サッカーが文化として根付いているヨーロッパでは主要なスポーツメーカーのラインナップを主力商品として多く取り揃えているパターンがほとんど。
ただ、これだけメーカー、商品の種類が多いと、お客様の求める商品を探すことや商品の説明が大変になってきます。まだ各言語に対応する商品説明のPOPは準備できていないので、そういうところから取り組んでいきたいと思います。
サッカーではなくバレーボール用品にはなりますが、GALLERY・2 渋谷店は世界でも類を見ないほどの商品量があるお店として認知されてきており、海外からのお客様が増えてきています。同様に大手チェーン店がなかなか手を出せないニッチな領域がサッカー用品の中にも絶対にあるはずなので、試行錯誤しながら企画にしていければと思います。
ゆくゆくは、GALLERY・2オリジナルのスポーツブランドも立ち上げられたらと少しずつ準備を進めています。
渋谷のお土産としてサッカーグッズを買って帰れる、という流行もこれから創っていけるといいですね。

若い頃から渋谷で遊んでいたという黒川さん。長年「渋谷」と「サッカー」にアプローチし続け培ってきた唯一無二の感性で渋谷の街のサッカー文化を現在進行形で創っているその言葉には説得力と重みがありました。
W杯のタイミングだけではなく、日常的に渋谷でサッカーが盛り上がり、渋谷発のサッカー文化が世界中に広がっていく日はすぐ近くまで来ているのかもしれません。

 

◾️スポーツショップ GALLERY・2 渋谷店

住所:東京都渋谷区宇田川町36-10
営業時間:平日 12:0020:00 / 土日祝 11:0020:00
公式HPhttps://www.gallery2.co.jp/

 

シェア・送る