2022年4月2日(土)にセンター街のど真ん中宇田川クランクストリートで「サスティナブルマルシェ」が開催され、こちらのイベントに渋谷新聞も後援として関わりました。
宇田川クランクストリートというのは、センター街にあるクランク状の私道です。
1日に数百本ものタバコやゴミもたくさん捨てられていて、街の課題になっていた路地裏でした。ここで光を当てるようなイベントを開催することで、そこに人が集うようになり、課題が解決するだろうということで、渋谷新聞も一緒になってイベントを企画しています。これまでにも、合法路上ライブ「シブライブ」などのイベントを開催しています。
サスティナブルをテーマにしたマルシェ
サスティナブルマルシェは今回が初めての開催でしたが、たくさんの参加者に集まってもらえました。
まずは開店前に、出店者、スタッフ全員揃って、ゴミ拾いを行いました。たくさんのゴミが散乱している現実を見ることも大切です。
11時から開店。ライブも行われ、路上にチョークで絵を描くことでクランクストリートは賑やかな雰囲気に。
高校生ライターのみんなも手伝いに来てくれました。
渋谷はもちろんSDGsに取り組んでいる企業や団体など、8つのブースと店舗が出店してくれました。
以下、出店者の皆さんを紹介します。
閉店後はまた掃除を行い、きれいな通りにして終了しました。
出店者の皆さんには、売上の10%を寄付いただき、こちらは今後クランクストリートの美化のために活用されることになります。
サスティナブルマルシェは今後も定期的に開催予定です。出店や運営に興味がある方は是非お声がけください。
出店者一覧
- NPO法人greenbird
- NPO法人tannely
- ロスフラワー販売「植物係」
- エシカルな生活雑貨「Borderless Creations」
- 全席喫煙イタリアン&カフェ「LIGHTERS」
- 社会問題を楽しく学ぶ「SDGsえほん」
- SOBASUTA合同会社
- アップサイクルアクセサリー「イロノハ」
- リユースTOY販売「TOYS PARK」
主催
一般社団法人渋谷区SDGs協会
後援
渋谷区、一般社団法人渋谷区観光協会、一般社団法人渋谷未来デザイン、渋谷新聞
協力
株式会社シブテナ、太平洋商事株式会社