好きなものを好きなだけ 『パンケーキのろあ』 オーナー 伊藤誠さん、店長 橋本翼さん

 

 TikTokでバズっているパンケーキ屋さんが渋谷にあると渋谷新聞編集室にいる高校生から聞いて、インスタグラムを覗いたら

 

『現役男子大学生がパンケーキ屋をオープンして🥞 

60分制のパンケーキ食べ放題 アイス・フルーツ盛り放題の新しいパンケーキ屋🥞🍍🍓』

 

現役男子大学生がパンケーキ、さらに食べ放題!?

なんだか盛りだくさんな期待を胸に、早速、桜丘にあるお店へお話を聞きに伺いました。

 

 

意外性を狙って話題作りを意識

 

甘い香りの店内で迎えてくださったのは株式会社LORE代表取締役、「パンケーキのろあ」オーナーの伊藤誠さん(トップ写真左)と店長の橋本翼さん(トップ写真右)。

ちょうど2020年新型コロナウイルス感染症の拡大とともに大学生活がスタートした伊藤さん。入学式は行われず、なんとか開始された講義も全てオンライン。当然のように新しい出会いもなく、暇を持て余していたそうです。

 

伊藤さん:

もともと起業をしたいと思っていたので、とにかく何かを始めようと思いました。

普通のことをしても関心を持ってもらえないと思ったので、「現役大学生」「男子」「スイーツ」にターゲットを決めたんです。そこでまずはチュロスの販売を考えました。でも、これがちっともうまくできなくて……。

次に、たまたま家に使われていないホットプレートがあったので、パンケーキを作り始めました。これはいけるんじゃないか!って手応えがあったんです。

とにかくチュロスでもパンケーキでも、僕が作るものに意外性があれば話題になると思っていました。

高校の同級生だったという伊藤さんと橋本さん。進学先は違ったがその後も仲は良く、最初は試食と称し黒焦げになったパンケーキを橋本さんが試食するところから始まりました。

橋本さん:

2021年の1月ごろから試食とかアイデア出しとか、マコト(伊藤さん)を手伝い始めたんです。3月には通っていた学校を卒業するタイミングになり、本格的に開店に向けて一緒に動き出すことにしました。当初、親には反対されたんです。どこか安定した会社に就職をしてほしいと言われましたが、彼(伊藤さん)は高校時代からリーダーシップがあって「やるぞ! ついてこい!」というタイプでした。きっと何かをやってくれる、って思っていたし、面白そうだったので親を説得して彼をサポートしていこうと思ったんです。

 

「自由」に、好きなものを好きなだけ

 

 

こだわりの生地は見るからにフワフワで柔らか!プルプルしているんじゃないかというぐらいのしっとり感です。しっかりとメレンゲが立てられていて、卵黄の旨味も感じられます。

空気をたっぷり含んだパンケーキは口当たりも軽く、取材時点での最高完食記録は21枚! 平均するとみなさん6枚は完食できるとか。

 

2,000円+1ドリンク(400円)をオーダーして最初のパンケーキが届いたところから60分食べ放題がスタートします。最近はランチタイム限定の食事系パンケーキも始め、近隣のビジネスパーソンに好評だそうです。

 

いただいたお2人の名刺には、

「好きなものを好きなだけ」

「『自由』を夢に」

と記されていました。

具体的にどういうことなのか、お店のコンセプトを伺ってみました。

 

伊藤さん:

僕はいい意味で自由、悪くいうと大雑把な面があるんです。そういった自分の要素とパンケーキを掛け合わせたときに何ができるのか考えみたんです。そして、パンケーキのトッピングを自由にできたらいいんじゃないかと閃いたんです。

 

橋本さん:

テーブルにはチョコソース、ハチミツ、メープルシロップ、粉糖、ココア、など好みによって好きなだけ使えるように設置してあります。冷蔵ケースには色とりどりのフルーツやシリアル、クッキー、そしてアイスクリームのトッピングもあって、器に取ってきた好きなトッピングを、テーブルに届いた焼きたてのパンケーキに自由に盛り付けて楽しんでいただけるんです。

 

 

自分たちも“コンテンツ”として捉えています

 

伊藤さん:

インスタグラムを始めたのは2021年4月、TikTokでの投稿を始めたのは同年の6月からでした。最初は完成したパンケーキを載せていたけれど、制作工程の動画をアップしたらアカウントがバズったんです。

店舗ができる前から試作品を作る様子を撮影してきて、開店するまでの道のりを見せるのも戦略でした。実は、インスタグラムやブログではなくTikTokにしたのもこだわりがあって、ランダムにオススメの動画が上がってくるというメディアの特性を意識したんです。

 

現在はライブ配信にも力を入れており、それぞれナルシスト(伊藤さん)、クール(橋本さん)といった風に各スタッフにキャラクターの特徴があります。スタッフそれぞれのファンもいて、「推し」に会うためにやってくるリピーターもいるそうです。

 

@pancake_lore

※11〜14時がランチの時間帯です。   #バズれ

♬ 2:23 AM – しゃろう

 

最後に、渋谷という立地と今後の展開をどう考えているか伺いました。

 

伊藤さん:

人の動きもあるし、ここ(渋谷の桜丘)に決めてよかったです。若い人もいるし、大人もいて、お店にもさまざまな方が来てくれています。

飲食店の経営はほんのスタートでしかなく、今後もっと大きなことをしていきます。夢は日本一の企業になることです。

今はメンズコスメに興味があって、これからマスクを取った生活が戻ってきた時にニーズがあると考えています。何より、自分たちが欲しいです(笑)。

 

橋本さん:

場所柄なのかもしれませんが、とにかくお客さまに恵まれていて。大きなクレームもなく、本当にありがたいです。

オーナーはとにかく決断が早いし勢いがあるんです。でも、いきすぎたら僕が一番に止める。自分の役目はオーナーのサポートだと思ってこれからもやっていきます。

 

伊藤さん:

SNSでは冗談で「自分って天才だ」なんて言ったりしてますが、基本的にポンコツな人間なので、ツバサ(橋本さん)をはじめスタッフとお互いを補い合いながら役割分担をしていくことを大切にしていきたいと思っています。

 

お互いのことをよく分かっているからこそ成り立つチームワーク。パンケーキを皮切りに、これからどんな展開をしていくのかがとても気になります。はっきりと自信を持って「日本一の企業になりたい」と言う伊藤さんの姿はとても頼もしく、これからの事業展開がとても楽しみです。

 

◾️伊藤誠 略歴

株式会社LORE 代表取締役 パンケーキのろあ オーナー

◾️橋本翼 略歴

株式会社LORE パンケーキのろあ 店舗責任者「店長」

 

◾️パンケーキのろあ

電話番号:03-6433-7448

住所:東京都渋谷区桜丘町16-6サンライズ桜丘ビルB1

TikTok @pancake_lore

Instagram @pancake_lore

シェア・送る