【開催レポート】渋谷センター街こども食堂 ハロウィーンタペストリーづくり 2023年10月

シェア・送る

2023年10月19日、Spongeで渋谷センター街こども食堂が行われました!
渋谷センター街こども食堂は、小学生を対象に毎月第3木曜日に開催されているイベントです。
楽しくご飯を食べながら、フードロスなどSDGsのテーマについて学ぶことができます。

みんなでタペストリーづくり!

まずはワークショップ。今回は布の端材や流木を使って、オリジナルのタペストリー作りに挑戦しました。

10月の後半ということで、ジャック・オ・ランタンやおばけなどハロウィーンをテーマにしたタペストリーも多く見られました。

実は今回使った布の端材は、カーテンショップから提供していただいたもの。本来なら捨ててしまうはずだった布を、このような形で再利用することができました。
クイズ形式で、布にまつわる環境問題についても勉強しました。

1枚の服を作るのに使う水の量は? というクイズ。答えはお風呂10杯分!

ごはんタイム!

ワークショップが終わり、お待ちかねのごはんタイム。
とんかつ まい泉様から提供していただいている恒例のカレーをいただきました。

規格外のお肉を使った特製のSDGsカレーは、おかわり待ちの列ができるほどの大人気でした。

ハロウィーン特別イベント キットカットの掴み取り

最後にハロウィンの特別イベントとして、お菓子のプレゼントがありました。
1番の目玉はキットカットの掴み取り!
最高記録はなんと片手で13個でした!

キットカットは、ネスレ日本株式会社様に提供していただきました!

今回も学生や高齢者の方など、たくさんのボランティアスタッフの方に協力していただきました。次回以降もお手伝いしてくださる方をたくさん募集中です!

◾️渋谷センター街こども食堂
毎月第3木曜日 17:00〜19:00
主催:一般社団法人渋谷区SDGs協会
後援:渋谷新聞
協力:太平洋商事株式会社・株式会社シブテナ・渋谷区社会福祉協議会・株式会社イースマイリー・株式会社イングリウッド・井筒まい泉株式会社

次回11月号のお申し込みはこちらから!

シェア・送る