株式会社PLAYNEW代表取締役CEO SHIBUYA CITY FC 小泉翔さん

シェア・送る

「Football for good ~ワクワクし続ける渋谷をフットボールで~」というビジョンを掲げ、Jリーグ参入を目指すサッカークラブSHIBUYA CITY FC。

 

今回は「SHIBUYA CITY FC」の運営を行う株式会社PLAYNEW(本社:東京都渋谷区)の代表を務める小泉翔さんにお話を伺いました。(聞き手:小金隆二)

”日本サッカーを渋谷の街からより一層盛り上げたい”

2014年にTOKYO CITY F.C.を発足し、2019年に法人化、”渋谷区からJリーグを目指すクラブをつくります”と宣言した。

そして2021シーズンより「SHIBUYA CITY FC」とクラブ名称を変更。

 

(小金)

なぜ渋谷でサッカークラブを立ち上げようと思われたのですか?

 

(小泉)

SHIBUYA CITY FCは、目指す世界観でもある「多様性あふれる渋谷の街から、日本サッカー界を盛り上げる、そして強く、新しく、格好いいクラブを創りたい。」という想いで立ち上がりました。

その想いに引き寄せられ各方面から有志が集まり、当時運営していた会社が渋谷にあったというのもあって、設立から数ヶ月遅れてチームに取締役として参加しました。

 

SHIBUYA CITY FCの紹介動画はこちら

 

現在は東京都社会人サッカーリーグ1部に所属

※東京都社会人サッカーリーグ1部はJFL(J1・J2・J3)、地域リーグ(関東)に続く都道府県リーグにあたる

 

(小金)

サッカークラブの運営・経営をされている小泉さんの普段の活動を教えてください。

 

(小泉)

実務としては、”チームが毎年上部リーグに昇格できるようにクラブを強くすること”、そのために練習環境を整備したり、選手の補強をしたりします。
また、ビジネス面ではスポンサー・パートナー企業様との取り組みを考え、提案することでスポンサー料をいただいています。
そしてホームタウンである渋谷区の皆様に応援していただけるよう、渋谷に関わる多くの方々と共にサッカーを切り口にした、街づくりやイベント・企画などを行なっています。

 

(小金)

チーム作りにスポンサー集め、地域活動にも参戦されているとは、、

めちゃ忙しそうですね(笑)

 

 

”応援してくれる人たちが増えてきたことが強いモチベーションになっている”

 

(小金)

小泉さんにとっての活動のモチベーションを教えてください。

 

(小泉)

モチベーションは様々ありますが、ひとつは昨今の日本サッカーは観客の平均年齢が上がっていて、若い人たちのサッカー離れが進んでいるんです。
そんな中、今までのサッカークラブになかった取り組みやアウトプットが、ほかのサッカーチームやスポーツクラブに良い影響を与えられるはずだと信じて活動していることですね。

 

ふたつめには、やはり応援してくださっているスポンサー様や支援者の方々が、SHIBUYA CITY FCが試合に勝った時に僕たちと同じように喜んでくれたり、どんどんチームについて詳しくなったりと、より熱を持って応援してくださるようになることです。
先日も、「今までサッカーに興味がなかったけど、YouTubeのライブ配信でいつもSHIBUYA CITY FCの試合はつい観てしまいます!」と言われたのがものすごく嬉しかったです。

クラブを知って、生活に少しでもワクワクする機会を提供できている実感を持てることは、強いモチベーションになります。

格好よくて、強くて、自分たちが誇れるチームを作りたいと思ってスタートしましたが、徐々に応援してくれる人たちが増えてきて、現在は多くの反響をいただいています。

 

(小金)

チームや組織の成長にともなって、心境にも変化があったんですね。

これからより多くの影響を渋谷にもサッカー界にも与えていってほしいです。

 

”エネルギッシュに前へ前へと進んでいきたい”

2021年11月11日に新経営体制に関するお知らせが発表され、代表取締役CEOに小泉さんが就任。

 

(小金)

今後の活動に向けての意気込みをお願いします。

 

(小泉)

パートナー企業様、渋谷区に関わりのある多くの方々と連携を深めて、渋谷が誇るフットボールクラブを創ります。
応援してくださる方々の日々が、クラブの成長、勝ち負け、生み出されるドラマの数々によっていつも刺激的であることを目指し、まずは選手とスタッフの圧倒的な一体感を生み出します。
また、クラブを応援してくださる方々が、サポーターであることを誇りに思える、強くてクリエイティブなチームを目指します。
まずは2022年、関東リーグに必ず昇格するためにエネルギッシュに前へ前へと進んでいきます!

 

(小金)

熱い想いありがとうございます。

お話を聞いていて、小泉さんの熱量が存分に伝わってきました。きっとこの熱量が、渋谷をそしてサッカーを熱くさせる原動力となるのでしょうね。今後を楽しみにしています!

 

 

■株式会社PLAYNEWについて

・所在地
〒151-0002 東京都渋谷区渋谷2-22-6 幸和ビル2F
・事業内容
SHIBUYA CITY FC(サッカークラブ)の運営
・設立
2019年2月1日

 

■小泉 翔氏の略歴

1988年 埼玉県狭山市生まれ
2012年 立教大学文学部卒業
2012年 株式会社サイバーエージェント入社
2014年 株式会社TABIPPO 創業
2020年 株式会社PLAYNEW 取締役 就任
2021年 株式会社PLAYNEW 代表取締役CEO 就任

シェア・送る