前回の記事では渋谷スクランブル交差点の豆知識を5つ紹介させていただきました。
前回に続き、1つだけ豆知識をご紹介させて頂きます。
普段何気なく通行する渋谷スクランブル交差点 世界的観光地として有名な渋谷スクランブル交差点 コロナ禍で人が減ったとは言え相変わらず人通りの多い渋谷スクランブル交差点 そんな渋谷スクランブル交差点の住所を皆さん知っていますか?
多分ほとんどの人が答えられないかと思います。
今回はこの渋谷スクランブル交差点の住所について詳しく説明していきます。まずは下の写真をご覧ください
この写真はスクランブル交差点ハチ公広場側の真ん中より左から右へパノラマ撮影したものとなります。
パノラマ撮影したものですので実際に目視したものと少し違うように感じるかと思いますがご容赦ください。
①写真左側 緑の縦断幕がぶら下がっている建物、渋谷駅前ビルディングが立地する区画の住所は”道玄坂2丁目”
②写真中央 STARBUCKSやTSUTAYAが入っている商業ビルQ-FRONTが立地する区画はセンター街の入り口でもありますので”宇田川町”
③写真右側 109MAGNETが立地する区画は”神南1丁目”となります。
ちなみに撮影地点であるハチ公広場は”道玄坂2丁目”となります。
ではスクランブル交差点の住所はどうなるのでしょうか。
宇田川町? 道玄坂2丁目? 神南1丁目?
この記事を書いている私は中央にセンター街があり、それに付随した交差点だから宇田川町じゃないのかな、と推測していました。
答えは”道玄坂2丁目”です。
正直、多くの人にとって渋谷スクランブル交差点の住所なんてどこでもいい話だとは思います。
手紙や荷物を届けるわけではないので。。 ですが一応エビデンスも紹介させて頂きます。下の住宅地図をご覧下さい。
こちらは不動産業者であれば必ず利用しているゼンリン住宅地図の一部を抜粋したものです。
運営会社である株式会社ゼンリンの人が現地で目視し状況を確認して作成された精度がとてもとても高い住宅地図となります。ちなみにお値段もそこそこ高いです。。。
赤枠の部分が道玄坂2丁目(一部)となっており、スクランブル交差点は写真右側にあり、道玄坂2丁目で囲まれていることがわかります。
さらに拡大するとスクランブル交差点は道玄坂2丁目の中の2番地(緑点線枠内)であることがわかります。
ちなみにハチ公広場は道玄坂2丁目の中の1番地のようですね。枝番に関しては交差点であり建物がたっているわけではないので区画を分ける必要ないようです。仮に枝番を付けるとすれば1になるのでしょう。
上記のことより渋谷スクランブル交差点の正確な住所は “渋谷区道玄坂2丁目2番地” ということになります。
と、ここまでまどろっこしく説明したのですが今回の記事を書くこととなった経緯について少しだけ触れておきます。。。
インターネットがインフラとして当たり前のように身近に存在するこのご時世、住所なんてGoogleで調べたらすぐ出てきますよね。
試しに【スクランブル交差点 住所】で検索してみてください。以下の検索結果が出てくるはずです。
気付かれましたでしょうか。道玄坂1丁目になっているのです。
あれ?この辺って道玄坂1丁目だったけ?という私の疑問からスタートしました。
道玄坂1丁目と表記されていることには何か意味があるのでしょう。 それともただの間違いなのでしょうか。。。
世界的にも著名な渋谷スクランブル交差点です。
何か意味があって欲しい!! これについて知見のある方是非渋谷新聞までご一報を♪