渋谷のラジオ「渋谷商店部 お店に行こう!」に出演しました 2022年8月7日

 

毎週日曜日15:00から放送の渋谷のラジオ「渋谷商店部 お店に行こう!」

毎月第1週はナビゲーターとして渋谷新聞のメンバーが出演しています

今月は渋谷の街で活動を広げる渡邉澪奈と、高校生ライターの白鳥実藍が出演いたしました。実は2人とも渋谷のラジオで ボランティアスタッフとしても活動しているんです!2人の担当番組もぜひお聴きください。

 

【パーソナリティ】林永子さん

【ナビゲーター】渋谷新聞ライター 渡邉 澪奈、白鳥実藍

 

●「お店に行こう!」のコーナー
高校生ライターの白鳥実藍が書いた「渋谷高校生マップ 〜渋谷区在住現役高校生がオススメする今の渋谷の楽しみ方〜」の記事からお店をレコメンド。
現役高校生が教える今の渋谷のホットスポットをお届けしました。

 

●「最近どう?」のコーナー
今回のテーマは『絵本』
Bunkamuraで開催中の絵本作家かこさとし展 「子どもたちに伝えたかったこと」をご紹介。かこさとし作品がドンピシャ世代の永子さんと、それぞれが子供の頃にハマった絵本についてトークしました。

皆さんはどんな絵本が記憶に残っていますか?

世代を超えて愛される絵本のように、渋谷新聞も世代を超えて、「100年に一度の再開発」が終わった先、次の再開発が行われる時代にも愛されるメディアであることを願っています。

 

ー渋谷のラジオ 渋谷新聞ライター担当番組ー

渡邉 澪奈
『渋谷つながる部』 毎週木曜9:00〜9:55
渋谷の街で活躍するパーソナリティが渋谷でつながった人やものを発信する番組。
第1週は渋谷をつなげる30人 × SHIBUYA CITY FC、第2週は渋谷新聞公開インタビュー、第3週はneo東京トラベル、第4/5週は渋谷区観光協会/渋谷未来デザインが担当しています。

 

白鳥実藍

『渋谷の漂流少女たち』毎週火曜18:00〜19:00

生きづらさを抱え漂流する10代、20代の女子たち。渋谷の街をパトロールし、オンラインで相談に乗り、シェルターを運営し、一人ひとりの声に耳を傾ける中から見えてくる、それでも生きることの大切さ。苦しい気持ちを抱えている人に、一人でも多く届いてほしい番組です。

 

 

シェア・送る