世界に1つだけのハーバリウム作り 渋谷センター街こども食堂(2025年11月)

シェア・送る

渋谷区SDGs協会では毎月第4木曜日に「渋谷センター街こども食堂」を開催しています。2025年11月27日の回には桜丘町に本社がある株式会社ニッシリの方々が協力いただきました。 

ニッシリはシリコーンの専門商社。生活の様々な箇所で使われているシリコーンを身近に感じてもらうためにワークショップを開催しました。

シリコーンについて知ろう!

今回はシリコーンを使ったハーバリウムづくりを行いました。

まずはシリコーンについて理解をふかめるためにクイズをしました!

クイズでは「シリコーンとはなんだろう?」をテーマにシリコーンの材料や用途などを詳しく学びました!身近な例で言えば、小学生のみんながよく使うゲーム機の一部やパソコンなどの放熱材として使われているそうです。
思った以上にたくさんの機能を持っていて、オイルやゴム、パウダーなど様々な用途で使われていたので驚きました。また、後に調べてて分かったのですが「シリコーン」と「シリコン」は別の物質だそうです。

今回はクイズだけでなく、実験も行いました。赤く色付けし、シャボン玉液を入れて泡立てた水。そこに、シリコーンの消泡剤を垂らすと、一瞬で泡が消えたのです!また、水の中で息を吹き込んでも泡立ちにくくなっていました。これにはみんなもびっくり!本当に色々な用途があることを身をもって体感しました。

いよいよハーバリウム作りへ

シリコーンについて学んだ後は、いよいよハーバリウム作りに入ります。私はハーバリウムを作ったことがなかったのですが、子ども達の多くは学校などで作ったことがあるそうです。

ここでハーバリウム作りの工程を紹介します。まず、瓶の中に好きな飾りを入れます。これがなかなかセンスの問われるもので難しかったです。

黙々と作業をする子もいれば、友達や大人達と協力しながら作っている子もいました。年齢・関係性を気にせず、世代を超えて仲良く作業できる機会ってなかなか無いのでやっぱりいいですね。

飾りを入れ終わったら液体シリコーンを流していきます。手についたらベタベタするそうなので気をつけながら流していきます。シリコーンを流し終わったら気泡が抜けるのを待って完成です。みんな上手にできていてとても綺麗でした!

ハーバリウムを作った後はご飯!

今回のご飯は盛りだくさんでした。まず、三ツ星ファームさんに提供していただいたお弁当。いろんな種類があって、好きなお弁当を選べます。私は回鍋肉にしました。次に、セブン-イレブンさんから提供していただいたコロッケ。私は週2ペースで食べるくらい大好きなのでとても嬉しかったです。

また、恵比寿にあるレストラン「ブロッ&コリー」さんからいただいたブロッコリーソースを合わせて、ブロッコリーを茹でました。このブロッコリーソースは少しピリ辛で大人でも子どもでも楽しめるし、なによりもブロッコリーにとても合っていて本当に美味しかったです。

これらのおかずに合わせてGIRO米さんからいただいたお米と、スタッフお手製のふりかけ、そして味噌汁をみんなで楽しくお話ししながら食べました。どの料理も本当に美味しかったです。

お腹いっぱいになったところで作ったハーバリウムを片手に帰宅します。今回もみんなで楽しくワークショップに取り組みました!

1953年に設立された株式会社ニッシリは桜丘町に本社を構える日本で唯一のシリコーン専門商社です。70年以上にわたって築いてきた専門商社としてのノウハウを生かし、現代社会の発展に寄与したシリコーンを環境への配慮や地域密着の取り組みといった方法を通して、持続可能な社会の実現のために活用しています。

今回は素敵なワークショップをありがとうございました!

この記事をシェアする
シェア・送る