渋谷センター街に通行量データがリアルタイムでわかるライブカメラを設置 ハロウィーンの防犯活動に活用 

シェア・送る
渋谷センター商店街振興組合は2022年4月28日にホームページのリニューアルを行いました。
この度のホームページリニューアルに際し、「安全・安心な街づくり」の実現に向けた新しいコンテンツとして、渋谷センター街周辺に防犯を目的としたカメラを3台新設。ライブ映像の配信に加えてAI画像解析技術による通行量計測データをリアルタイムで公開しています。

▲ライブカメラの映像

 


▲ライブカメラのオンライン映像

 

当ホームページを運営している太平洋商事は1974年の創業以来、渋谷に特化した店舗物件などのご紹介を続けてまいりました。また長年に渡り、渋谷センター商店街振興組合と共に、「安全・安心きれいな街づくり」を目指し、渋谷センター街の防犯活動や清掃活動や、イベント開催などを行ってきました。

 

▲街頭に設置しているライブカメラ

カメラを付けて24時間365日配信していることで、街の治安向上にもつながっており、日本全国、世界各国から渋谷センター街に訪れる方に、映像を通じて、安全で安心して楽しんでいただける街ということを知ってもらうきっかけとなっております。
また通行量計測データは人数だけでなく、男女比などこれまで取得が困難であったデータも計測をすることが出来るようになりました。

なお、すべてのカメラのライブ配信は個人情報に配慮し、モザイクなどの画像処理した映像を配信しているため、5分前後のタイムラグがあります。

世界有数の来街者数を誇る渋谷の街において、日々蓄積されるデータを活用することで、渋谷センター街から新たな活動を起こしていきたいと考えております。

渋谷センター商店街振興組合ホームページ: https://center-gai.jp/

運営:太平洋商事株式会社
AIカメラの提供元:Intelligence Design Inc.
シェア・送る

あわせて読む