【開催レポート】宇田川クランクストリートで「シブヤDEバザー」を開催

シェア・送る

2022年6月26日(日)に宇田川クランクストリートにて、「病気障がいラヂオ」企画の【シブヤDEバザー】を開催しました。

 

「病気障がいラヂオ」とは、NPO法人super viewがYoutubeで配信する病気や障がいを持つ方をゲストに理解を深めるラジオ番組。

ロックバンド『D-SHADE』の元ドラマーであり、NPO法人super viewの代表である秋好祐治さんとフォトグラファー・イシヅカマコトさんの2人がメインパーソナリティを務める番組です。

Youtube: 病気障がいラヂオ

 

まずはみんなで清掃

まずは朝8時から、参加者全員で清掃を行いました。

ここ宇田川クランクストリートは、センター街にあるクランク状の私道。毎日たくさんの空き缶や吸い殻が捨てられています。

参加者の皆さんにはそんな現状を知ってもらうために、ゴミ拾いや、ブラシを使った清掃作業をみんなで行います。

見知らぬ誰かが捨てたゴミを、大人も子どももみんな一緒に拾う。

社会の縮図のような光景ですが、このような活動を通じて、少しでも気づいてくれる人たちが増えてきてほしいです。

 

 

 

個性豊かなブースの数々

さまざまな障がいを持った方たちや子どもたちが、自らの力でつくったお店の数々。

雑貨屋さんなどのブースを出店していました。

 

 

 

 

 

バザー終了後には、またみんなで掃除をして、きれいにしてお返ししました。

 

 

当日のバザーの様子はライブでYoutubeでも配信されました。

 

シェア・送る