9月21日、センター街にあるSpongeで9月の「渋谷センター街こども食堂」が開催されました!
今回のこども食堂では、「英会話のはじめのいーっぽ!」というテーマのもと、英語の発音に関するワークショップが行われました。
「渋谷センター街こども食堂」とは、一般社団法人渋谷区SDGs協会が主催する、渋谷のこどもたちに向けたSDGsに特化したこども食堂です。
最大の特徴は、SDGsの目標達成にもつながる、フードロスを改善するためのご飯が提供されているという点と、SDGsについて学ぶ機会が設けられているという点です。
また学生メンバーが主体となってワークショップを開催するのも特徴。
今回は筆者が初めてワークショップを担当。英語の発音についての授業を行いました。
まずは英語の発音の種類を知るための授業!
動画での導入から始まった英会話の授業では、日本語の発音と英語の発音の大きな違いの2つに注目して行われました。子どもたちと見学に来ていた大人の方々が真剣に聞いている姿は印象的でした。
授業の中では子どもたちに発言を求める機会も!元気に答える子どもがたくさんいて、大盛り上がりでした!
授業の後はお待ちかねのゲームタイム!
実際に習ったことをチームで話し合い、クイズに答えて行きました!
ホワイトボードに答えを書きにいく時はチームごとに指示が飛び交い大賑わい!
問題を重ねるごとに答えに辿り着くのが早くなっていきました!チームで話し合うことで考えを深めることもできましたね!
最終問題では「得点二倍で!!」というリクエストがあり、今日一番の盛り上がりを見せました!優勝したチームも、そうでなかったチームも英語のクイズを楽しんでくれてよかったです!!
クイズで沢山はしゃいだあとは、ご飯タイム!
毎月恒例のとんかつまい泉さんの「SDGsカレー」と三ツ星ファームのお弁当!
今日も美味しくいただきました!
今回の子ども食堂には、渋谷区社会福祉協議会から、ご高齢の方も沢山いらしていて、賑わうご飯タイムになりました!
10月のこども食堂は端切れの布を使ったタペストリー作りを行いました!
ハロウィーンモチーフのクラフトワークショップのレポートもお楽しみに!
◾️渋谷センター街こども食堂
主催:一般社団法人渋谷区SDGs協会
後援:渋谷新聞
協力:太平洋商事株式会社・株式会社シブテナ・渋谷区社会福祉協議会・株式会社イースマイリー・株式会社イングリウッド・井筒まい泉株式会社